いち流の釣りtoひとりごと

itiban420.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 24日

2017鮎最終節

9月24日(日)
目覚ましをセットしないでも体内時計とは不思議?
平日の起床時間6:00ピッタリに起床。

11:00まで35t。その後は終日60t。
某電力会社のオネーちゃんが、事務的に応答。
終盤にかけてちょい寂しい応答でしたが、腹パンの鮎と出会いたかったので川へ
c0126361_19502883.jpg
先日調査済みで、素敵な感じだったのですが、、、見事に撃沈148.png

本日、鮎に関する記事は書くことございません。

只々、頭をかくばかりの最終節でした💦

今年の鮎の総括したいところですが、
知り合いは3000匹超えたとか、あまり釣りへ行けてないのですがもう少しで1000匹ですとか・・・
まとめる気が合っても書けましぇん136.png



で、本日の晩飯は少々の鮎と
c0126361_19504900.jpg
昨日知り合いからいただいた高級魚と自力のアオリイカとで
c0126361_19510520.jpg
豪華絢爛お刺身盛り167.png113.png

奥様の姉夫婦も富山の味覚にご満悦171.png


これで今月はもう休みもないので、2017年鮎シーズンも終了。


12月までエギングです♪





[PR]

by 1banti420 | 2017-09-24 20:00 | あゆ | Comments(0)
2017年 09月 23日

2017エギング始動

9月23日(秋分の日)
まだまだ鮎へ行ったろうと思っていたのですが、、、
行きつけの川は放水量毎秒60tと、私には荷が重すぎってことで・・・
エギングに変更。

釣友を誘って6:00出航。
水深6メートル~14メートルラインをノーマルバット初号機で探り釣り。
エロ気を出してティップランするも失速105.png
c0126361_21171583.jpg
一軍現役でボロボロですわ(笑)
これでも釣れるんだから大したもんです!

12:00納竿
釣友と二人で50杯の釣果でした。

知合いの某ペアは二人で16杯だったとか、、、

状況が良かったのか悪かったのかよくわからない日でした。

帰宅後
c0126361_21213209.jpg
鮎と氷見牛がメインのファミリーバーベキュー167.png

c0126361_21215770.jpg
初めての花火に大喜び?の孫。

楽しい一日でありました。

鮎は行けなかったけどね109.png

[PR]

by 1banti420 | 2017-09-23 21:26 | エギング | Comments(0)
2017年 09月 16日

2017シーズン終盤

9月16日(土)6:00起床
6:45に自宅出発で、オトリを購入後8:10釣り開始。
後発でTsuboちゃん20分遅れて釣り開始。
c0126361_21571141.jpg

開始後20分はまるで0点148.png
1匹掛かり始めると、入れ掛かりのまさかの時速15匹157.png
9:50まで20匹超で今日は自己新記録か?・・・なんて思っていたら、、、

ご丁寧に関西電力の増水案内後、水が増え始めてなんか足もちみたくなってきたかと思ったら
入れてガッカリ119.png の失速で、いつもの実力発揮。
11:40まで時速3匹。

ゆっくりの昼食
c0126361_21590555.jpg
今日はカップ麺が当たりでした。

午後の部12:40
少々上流で、小さいものの時速10匹!
Tsuboちゃんを呼び寄せるも二人とも失速140.png
結局思い思いのPで16:00まで

私、アベレージで思ったより良くて時速7匹強の釣果。
Tsuboちゃん、昨年の25倍の釣果171.png
昨年は一回の釣行で、一匹の釣果。
今年は一回の釣行で、25匹の釣果で大躍進!

c0126361_22090285.jpg
Tsuboちゃんの釣果(10匹は私からのプレゼント)



c0126361_22084876.jpg
Tsuboちゃん力作の炉端

台風が接近しているので明日以降どうなるんでしょうね~?



[PR]

by 1banti420 | 2017-09-16 22:12 | あゆ | Comments(2)
2017年 09月 10日

シーズンベスト2♪

9月9日(土)
午後から早朝エギング〇沈のシュウと鮎へ
13:30釣り開始。
私にもシュウにもポツポツ釣れた(^^)/

17:15納竿
シュウの釣果は不明ですが、私時速10匹のバンバンの釣果\(^o^)/
c0126361_20061407.jpg
明日行けるか分かりませんがってことで、シュウのオトリも預かる。
来れても13:00はまわります。なんて言ってたわりに・・・(笑)



9月10日(日)
ピンで鮎へのはずが、、、
10:40
昨日の好釣果で刺激されたのか、早々とシュウ合流。
早朝からエギングリベンジ達成でダブルヘッダー!

12:30
早朝から草刈り・・・
その後エギング・・・?
11:00前『鮎釣れてまっか~?』の連絡があり『釣れてまっせ~』との返事。
で、『イカじぇんじぇんあかんので、そっち行くわ~』とのこと。ほんまかいな?
で、トリプルヘッダー(笑)
c0126361_19541050.jpg
ジムさん登場。

得意の泳がせ釣りでバンバンの\(^o^)/179.png


c0126361_19410353.jpg
ジムさんの釣果!
私とシュウは16:00前に撤収だったのですが、ジムさん午後から残業(笑)で好釣果の45匹172.png

ジムさんと合流後、それなりに型狙いってことで瀬へ・・・しっかし一匹も釣れずに無駄に30分使っちゃった💦

シュウと16:00前撤収。

午前の部と午後の部を計算すると・・・またまたのシーズンベストでした\(^o^)/157.png

ちなみにお昼は
c0126361_19534671.jpg
ソーメンか冷やし中華の日ですた105.png


おまけ167.png

c0126361_19560536.jpg
鮎の粕漬、今年も作りました。
とりあえず試食、、、グッドです101.png
酒飲みにはたまりまへんな~110.png

[PR]

by 1banti420 | 2017-09-10 19:58 | あゆ | Comments(0)
2017年 09月 04日

買っちゃいました♪

とりあえず準備です。

知合いのイカレエギンガーBおすすめのロッドです。(昨年の話ですから、今年はどうなっているのやら)109.png

c0126361_20240521.jpg


c0126361_20241323.jpg
昨日まで鮎竿を持ってこのロッドを持つと

どこかの道の駅のコマーシャル風に・・・
『かっ、なんちゅ軽いが~♡』

もうシーズンインしてるみたいですが、もうちょい鮎です!

奥様は行きたくて行きたくてウズウズしてるみたい133.png


9月5日(火)
仕事帰りに行きつけの釣具屋さんで、奥様のエギング用のラインなんぞ購入しようと・・・

思ったのが間違いでして、、、
c0126361_19465165.jpg
うっかりD社のニューバージョンのエギを3本も買ってしまいました103.png



[PR]

by 1banti420 | 2017-09-04 20:34 | あゆ | Comments(0)
2017年 09月 03日

涼しくなりました。

9月3日(日)
ほんと涼しくなって秋って感じです。
行きつけの川へ行く道中、久々にジムさんから連絡、、、

お昼頃行くからね~♪

オトリは十分ありますから・・・なんて返事。

残り4匹あったのですが、、、誰かさんが3匹持って行っちゃいまして💦

誰かさん曰く
『一匹でたくさんです♪でも2匹?・・・どうせなら3匹』だったそうです(笑)

いい忘れた私もあかんかったのですが117.png

ジムさん到着後、釣りせずに
c0126361_19580991.jpg
昼食(笑)

ジムさんお隣の駐車場で陣取った鮎友Hさんから声が掛かり大盛り上がり?(写真とは無関係)

私、何故か?高齢者向けポイントで一緒にクロダイ釣りしましょうとかなんとか(笑)

昼食は宣言通り
c0126361_19582848.jpg
カップ麺(食べる予定もないのにお湯を入れてしまってスープが無くなっちゃいました)

午後の部
AMは昨日同様、〇玉以上立ちこんでの釣りだったので


c0126361_20031153.jpg
PMは冷えと疲れで、完全に折れてます128.png
(伸びたちみたいカップ麺じゃぁ温まりませんでした)

Bしぇんしぇい

c0126361_20032595.jpg
今日はガサワラではなくカワラで〇ゲの軍団ニンジャ釣法!?
いっぱい釣ってはりマスター104.png

遠方なのでちょいボケてますがジムさん
c0126361_20034383.jpg
風に翻弄されながらも見事な泳がせ釣り。


で、某D大手釣具メーカーの大物Iテスター所属クラブの名誉会長
c0126361_20080699.jpg
なんでも大物Iテスターとは同級生だとか!

の、、、皆様と『友』釣り!?

完全に心の棒が折れてたわりに釣れていたみたいです。
c0126361_20110091.jpg
釣果は昨日よりちょっこり(7匹減)少なかっただけとは、、、驚きでした157.png

AM8:30~PM3:40まで、、、あぁ~楽しかった(^^)/


ボチボチアオリの準備しなっちゃ!



[PR]

by 1banti420 | 2017-09-03 20:16 | あゆ | Comments(2)
2017年 09月 02日

2017シーズンベスト

9月2日(土)
今日はピン釣行。
オトリ屋さんでいつものごとく柳の葉っぱサイズを3匹購入。

先日からのPへ入川
釣り開始時刻はAM9:00
最初は、、、『なぁ~ん釣れん119.png』いつものパタァ~ンか?

ポツポツと釣れはじめた、、、一時入れ掛かりもあったけど

入れてガッカリの時間帯も140.png

AM11:50
前半終了でハーフタイム
前半時速10匹強

で、昼食

c0126361_19222660.jpg
冷やし中華を購入したけど、今日の気候じゃぁ合いませんでした💦
明日からはお湯を持参しカップ麺やなぁ~

PM12:40後半開始
前半は〇玉も浸かるほど立ちこんでいたので、身体冷えちゃったみたいなのと
とっても疲れちゃったので、後半は陸から攻めることに?

高台のガサワラから見る川の状況はちょい違い
掛けてからも鮎の動きが見えてなかなか面白かったのだすが、、、

つるに足をすくわれ、けつまずくやら・・・石が崩れてズッコケるやらでてんやわんや103.png

でも、それなりに釣れたみたいです。
PM3:40納竿、時速10匹。


c0126361_19223982.jpg
シーズンベストの60匹アップ171.png113.png

帰り道、知り合いにお裾分けしたら
c0126361_19224825.jpg
こんな素敵な返礼品。

帰宅後、
奥様のお知り合いにもお裾分けしたら
c0126361_19225966.jpg
なんかいっぱい頂いちゃってなおさら恐縮ですた。


明日?
行きますよ~!


[PR]

by 1banti420 | 2017-09-02 19:48 | あゆ | Comments(2)