いち流の釣りtoひとりごと

itiban420.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:タックル( 28 )


2017年 04月 05日

買占め

4月5日(水)
会社帰りに釣具屋さんへ釣バリ購入のため立ち寄る。

いつもの目線より下段を見ると
c0126361_2021043.jpg

旧価格のまんまのハリが・・・

買占めようかと思ったけど、このサイズとカラーはだれも買わないと思ったので
c0126361_20251988.jpg

これだけ(^^;
[PR]

by 1banti420 | 2017-04-05 20:30 | タックル | Comments(0)
2016年 09月 28日

エギングロッド復活

9月28日(水)
先日のアオリいか釣行で折れてしまったロッドを自前で修理。
c0126361_193711100.jpg

オリジナルより良い感じに仕上がった?
「バレーヒルダイコーチューン」
ほんまかいな(笑)


あいたた~~~(>_<)の
こんな状態からの復活!
c0126361_19412332.jpg

あとはフィールドテストのみ。

修理過程はナイショってことで・・・

何事もチャレンジしてみるもんです。



仕事もこの精神で行きたいところですが、、、(^^;
それもナイショです。
[PR]

by 1banti420 | 2016-09-28 19:46 | タックル | Comments(0)
2016年 04月 13日

ロッド修理

先日の釣行時、不覚にも竿先折れ棒(>_<)
釣具屋さんへ修理依頼をする気もなく自分で修理。
c0126361_192057.jpg

同じロッドの竿先もあったけど、チヌスペシャルマスターモデルのものを装着。
(もともと4センチほど折れてるやつ)
繊細な釣りをするわけでもないので、、、これでいいべ(^^ゞ
[PR]

by 1banti420 | 2016-04-13 19:27 | タックル | Comments(2)
2016年 04月 05日

チヌ競技スペシャル125-53

十数年前、知人に譲った
がま磯チヌ競技スペシャル125-53
その知人・・・(もったいないので数回しか使っていない)
もう釣りしないというので、また譲ってもらった。
c0126361_20264541.jpg

c0126361_20272362.jpg

先月の釣行から数回使ったけど、1号とは全くの別物の竿に感じられた。


当時、技術も無く良さも違いもわからなかったんでしょうね。

良い竿を手に入れました(^^)/
[PR]

by 1banti420 | 2016-04-05 20:35 | タックル | Comments(4)
2016年 01月 21日

情報

先日釣果のあったポイントの常連さんの話では、、、
c0126361_20135136.jpg

こっちの方がいいらしい。
[PR]

by 1banti420 | 2016-01-21 20:16 | タックル | Comments(2)
2016年 01月 07日

杓購入

久々に撒き餌用の杓を買った。

オリジナルの杓作りに某メーカーのものをしばらく買って加工していたのですが、、、
c0126361_211820100.jpg

750mmと800mmの2サイズから今回は750mmを購入。

とりあえず使ってみます。
c0126361_21411273.jpg




あくまでも自論です。
杓選びに関して、
それこそ講釈を垂れるわけではありませんが、
コマセワークにはカップの素材や大きさも大切ですが、
体型に合った長さと体力に合わせたカーボンの硬度と弾力性でしょうか?


[PR]

by 1banti420 | 2016-01-07 21:47 | タックル | Comments(4)
2015年 11月 06日

ボチボチ準備

仕事帰りにボチボチ、フカセ用のラインでも準備しようかな~~~なんて
釣具屋さんへ・・・

OH~
そこには、〇〇工房のNテスターと〇〇道のKテスターが、、、

二人とも明日、フカセらしい。

私がラインを眺めていると、、、3人でライン談義。

で、私が購入したのは
c0126361_2010638.jpg

180メートル?

まっ、最近遠投も辛くなってきたので「はんぶんこ」して使うことに(笑)

Nテスター『下巻の結び目で引っかかるんだよな~~~』

へっへっへ~~~私は、結び目に〇〇を使うんですよ!

なんて会話をしながら楽しい一時でした。


以前の仕様と同じなら

少々固く伸びも少ないけど強度は抜群、良く沈んでくれて風の影響も受けにくい。

欲を言えば、もっとしなやかで、もうちょい伸びがあればいいかな~なんてね(^_-)

しっかしそれやると、この価格じゃ無理ですね(笑)
[PR]

by 1banti420 | 2015-11-06 20:20 | タックル | Comments(2)
2015年 10月 09日

タモ購入

ボート上で使えるタモを思い切って購入。
c0126361_20274342.jpg

今までは100円ショップのイカもろくにすくえないタモ。
それから比べると、、、大進歩である(笑)

30本買えちゃうかも(^^;
[PR]

by 1banti420 | 2015-10-09 20:30 | タックル | Comments(2)
2015年 06月 07日

入替

入替の時期が来ました。
c0126361_20292331.jpg
c0126361_20293295.jpg

来週から違った竿が並びます。
[PR]

by 1banti420 | 2015-06-07 20:33 | タックル | Comments(2)
2015年 03月 04日

試しに

久々にウキを購入。
c0126361_2153971.jpg

浮力調整のできるタイプ。

なまくら釣師には、強い味方。
[PR]

by 1banti420 | 2015-03-04 21:08 | タックル | Comments(2)