いち流の釣りtoひとりごと

itiban420.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:エギング( 115 )


2017年 12月 11日

めざせキロアップⅡ!

12月10日(日)
エギングはもうお終いです!なんて言いながら・・・
家へ帰ってクロダイ釣りの準備なんぞやったろうかな~なんて思ったりするも・・・
さぶいのでパス119.png

そんなこんなで週末を迎えると、、、日曜日はゆるゆるの風予報113.png

これは先週のリベンジをせなあかんとYさんを誘ってエギング。

Yさんも嫌いじゃないので、私の誘いにすぐさま乗ってくれる。

あおりちゃんもエギの誘いにすぐさま乗ってくれれば良いのだすが・・・

AM8:00出船



          沈黙


          沈黙

厳しい・・・

私の誘いに乗ってくれるあおりちゃんゼロ、、、ゲボッ148.png

Yさん2杯\(^o^)/流石に鮎名人!集中力が違います!

12:00終了。
めざせキロアップ?どころか、あっぷあっぷの釣行ですた💦

寒くてもクロダイ釣りの準備です。

ダラな誘いに乗っていただいたYさんお疲れ様でしたm(__)m
         






で、PM2:00過ぎ、家でエギング道具を片付けしていたら、、、
ジギングへ行ってた釣友から連絡があり
c0126361_19323387.jpg
新鮮なサバのお裾分け

早速
c0126361_19324139.jpg
味噌煮

それに土曜日に仕入れた
c0126361_19324899.jpg
氷見寒ぶりで一杯(^^)/

自力で食材は確保できませんでしたが、美味しい週末でした101.png

[PR]

by 1banti420 | 2017-12-11 19:38 | エギング | Comments(2)
2017年 12月 03日

めざせキロアップ!

12月2日(土)
某工業高校陸上競技部(フィールドブロック)OB会へ
豪傑ぞろいの面々にまいてもらいました。
c0126361_20463805.jpg
昔話には全然花咲かず、近況報告(世間話と孫自慢)と定年後の話で盛り下がってました109.png

料理はそれなりで飲み放題!
c0126361_20464456.jpg
豪華?熊鍋まで出たんでありますが、お店側には結構迷惑な客であったことは確かです(笑)

先輩方々にご挨拶して程々の時間に撤収いたしました?


明けて
12月3日(日)
めざせキロアップとばかりに、先日テップランロッドご購入のYさんと
c0126361_20463006.jpg
この辺りへ出漁したのだすが。。。

私みごとに失速💦0点!

しっかしニューロッドで微妙な当たりを捉えたYさん!

キロアップまで行きませんでしたが、25㌢ゲットン。

なんとか墨付けというか竿おろしとなりました。


先日までかなり心残りだったのですが、これで心置きなく黒鯛釣りへ移行です。

みなさまお疲れ様でした。



[PR]

by 1banti420 | 2017-12-03 20:59 | エギング | Comments(2)
2017年 11月 13日

あぁ~お終い?

11月12日(日)
7:00ゆっくりの起床です。
昨日までの低気圧の影響で、うねりが予想されたので海を見てから出漁と決めてまして・・・
7:30
氷見番野街付近まで偵察に、、、
なんとか行けそうなので、umaさんを誘ってレッツゴー♪
9:00スタート
やはり結構なうねりが入ってます。
遠くに見えるボートが見え隠れするくらいのうねりです。

釣れません!105.png

釣れません!119.png

釣れまっしぇ~ん148.png

10:30ころ
心の棒が折れ折れの時、やっとの当たりがあり
触手のみのゲソゲット117.png
おっ!?居るじゃん?

それから30分・・・やっとかっとの一杯ゲット!(うるうるもんですた)

umaさんポツリ・ポツリと釣り上げではりましたが、連打する様子もないので12:00納竿

私、    時速0.33杯。
umaさん、 時速1.0杯

とほほ~145.png

お裾分けを1杯もらって
c0126361_18230159.jpg
しょぼい晩酌となりました。

ぼちぼち、、、あおり釣りもお終いですかね~?

いえいえ天候さえ良ければ11月末までやりまっせ~!



クロダイ釣りの準備もしとかなあかんかな~





[PR]

by 1banti420 | 2017-11-13 18:29 | エギング | Comments(0)
2017年 11月 05日

寝坊?

11月5日(日)
昨日の海の感じだと今日はあかんと決めつけ7:00まで布団の中。

7:40
着替えて海を見に行くと、、、うねりはあるものの好い感じ!?
何人かに連絡するも皆さん忙しそう120.png この時間だもんね。

ってことで、うねりもあったのでドーピングしての出漁。
今日はピンです。
9:30試合開始。

2投目から20アップが釣れた127.png 今日は(爆)かと思ったけど
いつもの実力発揮148.png

ここで不思議くんが・・・
大海原なのに私のボートの7~8メートルの距離で釣り開始?
はぁ?
ほんまかいなの出来事でした。知り合いならともかく・・・


12:00過ぎイカより私の活性が上がらず納竿
c0126361_19103708.jpg
しょぼい釣果でしたが、20アップも2杯!
デカイのは25㌢でした。

早起きは三文の〇〇と言いますが、、、寝坊と言うか寝てたらあきまへんな~105.png

もっと早起きせんなんですな~

[PR]

by 1banti420 | 2017-11-05 19:19 | エギング | Comments(4)
2017年 11月 03日

アクシデント

11月3日(金)文化の日
むかし・むかぁ~し・その昔からどうだったかは知りませんが、
私が若いころは、だいたい好天の確率が高かったのですが・・・
近年温暖化の影響でありしょうか?ハズレも多くなったような気がします。

昨晩の予報では、近年まれにみる好天プラス風ゆるゆるちゃん113.png
これは行かなくっちゃってことで、今回もお暇?そうなYさんとの釣行。

只々気がかりなのは、大潮周りで月夜。
過去の実績からして釣果は期待薄。

試合開始するも、期待薄の予想通りあきまへ~ん119.png
ポツ釣れますが、連打無しの単発ばかり
10:00を廻ったころ・・・

とんだアクシデント発生!
なんと生簀流失!? ボートに縛っておいた買い物かごが、、、ゆぅらゆら・・・

脇も甘けりゃ生簀の結びも甘い、、、せっかくの釣果のイカちゃんが・・・スローモーションで逃亡133.png
人生ゲームで言えば、ふりだしに戻るってパターンですな~(笑えない)
しばらくは放心状態。。。
まっアクシデントと言うより悲劇だったわけですが、これがドーハのメンバーなら・・・
ピッチにねまってホイッスルを待ってたところだすけど、、、

気を持ち直して過酷に攻める・攻める・攻めるも、、、さほど釣果は伸びず136.png
あかんもんはあかんです。

お持ち帰りは
c0126361_19312872.jpg
あら、、、縮んじゃった?
Yさん自家製のホタルイカの干物でした。

で、ほんまもんのお持ち帰りは
c0126361_19311978.jpg
こんだけほどですた。ガビーン134.png

やっぱり月夜の日中はあかんのですかね~?
それともあかんのは私だけ?





[PR]

by 1banti420 | 2017-11-03 21:07 | エギング | Comments(2)
2017年 10月 28日

今季最大♪

10月28日(土)
今日は久々に風的には好条件の日172.png
以前から機会があればご一緒しましょうといいながら、、、
台風やら仕事やらもろもろのお付き合いやらで、なかなか実現しなかったのですが・・・
今回やっとYさんとご一緒出来ました。

Yさん今季初エギングで、なんとボートは2回目とのこと(一回目は〇沈に近かったとか?)

7:00試合開始!
台風後で情報もあまりなかったので期待薄でスタート。
ファーストヒットはYさん!(船頭、胸をなでおろす)
しかし船頭に釣れまっしぇ~ん💦

ポツ釣れはじめたが、状況的には濁りもあり良しとは言えない。

あっちこっち移動して初めてのティップランで、、、
Yさんに今季最大寸(^^)/

c0126361_17203132.jpg
ひらひらゆらゆらと浮いてきたのは、、、ビックな足の裏サイズの27㌢!
※怪しい色のエギですが、某TD屋さんでテップラン用のエギを買い求めたらこれしかなかったそうです(笑)
 私もこのカラー追加しなくては?

13:30まで
二人で30数杯、時速3杯くらい?
20アップも6杯混じり、台風後の釣果としては上出来としときましょうか179.png

Yさんとの初めての釣行、、、釣れない時間も多く(笑)よもやま話に盛り上がり楽しい時間でした?
次回釣行も楽しみにしてまっせ~(^^♪


で、夜の部
カキナヤ氏の釣友の皆様に招かれて宴会169.png
囲炉裏を囲んで大宴会167.png
c0126361_16373080.jpg
囲炉裏で焼いた鮎は最高でおました171.png

それに~なんと!
c0126361_16374243.jpg
精力絶倫?コラーゲンたっぷりの〇ッポン鍋

で、メンバーの写真をアップするつもりでしたが、額の広さは知恵の広さと言ったか言わなかったとか・・・
私も含めて編集(写真加工)に時間がかかり過ぎそうなので遠慮(笑)
ビールに日本酒、、、かなりいただきマスター128.png     

皆様ごちそうさまでしたm(__)m


明けて (頭いてぇ~)
10月29日(日)
奥様・娘・孫と一緒にひみ食彩まつりへ
c0126361_16375788.jpg
雨が強くなる予報だったので
8:50~9:40まで、さわさわっとどっさりのお買い物でした(笑)

その後奥様と娘が〇まむらでお買い物するってことで、
c0126361_16375245.jpg
必然的に私は、彼の係(笑)

帰宅後は雨降りなので家でゴロゴロでした。

[PR]

by 1banti420 | 2017-10-28 17:21 | エギング | Comments(2)
2017年 10月 16日

先日の写真?

10月7日の釣行後、umaさんとのメールのやり取りがうまく行かず・・・保留になっていた写真。
c0126361_20385233.jpg
この休みは釣りにも行けず、悶々としとりました💦

今週末は行きたいところです。

[PR]

by 1banti420 | 2017-10-16 20:42 | エギング | Comments(0)
2017年 10月 07日

思いがけない出漁。

10月7日(土)
昨晩の晩酌時点まで、明日の予報は北東3の雨降るかも・・・なんて怪しい天気だったので
土曜日は、鮎の道具でも片付けようかと思ってたのですが、、、
晩酌終わって20:20。。。土曜日の予報を見ると曇、、、風、ゆるゆる?


拍子抜けの感じで7:00過ぎに出漁の準備をしていると。久々にumaさんから緊急TEL?

で、一緒に行くことに

8:00試合開始
10㍍ラインからテップランで、開始するも苦戦・・・苦戦・・・・・苦戦💦

ポツも釣れない。 ハッキリ言ってあきまへん(>_<)『撃沈』の二文字が頭を過る。






しばらくして私に一杯。

umaさんポツポツ・・・

c0126361_20544681.jpg
                       20アップ!で127.pngにんまりの図110.png

15㍍ライン前後で勝負してたけど、時速1~2杯じゃぁ~どうもあかんってことで

8㍍前後の変化のある場所で、ノーマルエギで得意の変則釣法?。

私にも来ました♪

12:00過ぎまで、ポツでしたがツ抜け。

良型の20アップも数杯混じり、やっとかっとですが釣りした気分になりました💦

c0126361_20550354.jpg
最長胴寸22㌢!

二人の釣果はほとんど同数。。。で、良かったです。


おまけ
c0126361_20553278.jpg
タイラバへ行ってたTsuboちゃんからのお裾分け。




[PR]

by 1banti420 | 2017-10-07 21:06 | エギング | Comments(0)
2017年 10月 01日

2017奥様初エギング♪

10月1日(日)
今日は奥様今季初エギング♪
6:20出航、、、朝日を眺めながらポイントへGO!
c0126361_20441202.jpg
期待に胸パンパンに膨らませ開始するもあきまへ~ん137.png

ほんまにあかん148.png

まさかのエギング失速に・・・奥様完全撃沈145.png

ここはいっちょ根魚でもと、、、こっそりと私だけソフトルアーにチェンジ。

ちょこっと釣れたので、奥様もってことで仕掛けを調整中に

私のロッドで

c0126361_20443400.jpg
奥様、イカは遺憾かったけど良型カサゴゲットン110.png
※この一匹あるのと無いのとでは大違い。ほんまに釣れてくれて良かったっす!

本日の釣果は、イカ少々に            
c0126361_20444699.jpg
根魚少々

晩飯は、少々豪華に(笑)
c0126361_20445483.jpg
ソフトルアーでロックフィッシュもなかなか楽しいですね!


ころんでもタダ起きたらあかんかも(笑)

[PR]

by 1banti420 | 2017-10-01 20:56 | エギング | Comments(0)
2017年 09月 23日

2017エギング始動

9月23日(秋分の日)
まだまだ鮎へ行ったろうと思っていたのですが、、、
行きつけの川は放水量毎秒60tと、私には荷が重すぎってことで・・・
エギングに変更。

釣友を誘って6:00出航。
水深6メートル~14メートルラインをノーマルバット初号機で探り釣り。
エロ気を出してティップランするも失速105.png
c0126361_21171583.jpg
一軍現役でボロボロですわ(笑)
これでも釣れるんだから大したもんです!

12:00納竿
釣友と二人で50杯の釣果でした。

知合いの某ペアは二人で16杯だったとか、、、

状況が良かったのか悪かったのかよくわからない日でした。

帰宅後
c0126361_21213209.jpg
鮎と氷見牛がメインのファミリーバーベキュー167.png

c0126361_21215770.jpg
初めての花火に大喜び?の孫。

楽しい一日でありました。

鮎は行けなかったけどね109.png

[PR]

by 1banti420 | 2017-09-23 21:26 | エギング | Comments(0)