いち流の釣りtoひとりごと

itiban420.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:遠征( 10 )


2011年 08月 27日

宮崎 完結編

8月15日
無人島体験ツァー?に挑戦!
実は、キロアップのデカアオリ狙い!???
c0126361_1716938.jpg

なべさん弟とお友達に無人島まで送ってもらう。

途中・・・
c0126361_17171789.jpg

6寸くらいのビッグなエギで、カッタクリ?に挑戦の奥様。
当然釣れない(-_-;)

デカアオリを必死こいて狙う
c0126361_171754100.jpg

これまた釣れない(笑) やっぱり(^_^;)

無人島を歩き過ぎて
c0126361_17474510.jpg

かなりお疲れの奥様。五本指の靴下は元気いっぱいなんだけどね(笑)

それを見かねた、なべ兄~~~
c0126361_1730062.jpg

トドじゃぁありません(笑)
個人メドレーの選手だっただけあって、すんばらしい泳ぎ!?

おまけにシンクロまで披露\(^o^)/
c0126361_17302155.jpg

実は、クラゲに刺されて、、、あいたた~~~(>_<)

デカアオリは釣れなかったけど、3時間の無人島体験は実に有意義だった(笑)


午後からは、民宿で一休み(お昼寝)

高千穂峡観光!
c0126361_17304083.jpg

まるで新婚旅行みたいだが、結婚して26年近くたっている(笑)
年行っちゃったな~(^_^;) 当時はもっとあったのに・・・何が?

晩飯はJAさんが運営するお店で
c0126361_17395113.jpg

豪華高千穂牛ヒレステーキ!

車の運転もあるので、サービスのソフトドリンクで乾杯!

このソフトドリンクでちょっと揉める?設定金額が、160円~200円(笑)
宮崎に来たんだからって奥様、
日向夏ジュース160円・・・なべ兄・・・迷いに迷った末に日向夏ジュース
私、サービスなのでめいっぱい高い200円の白ブドウジュース!欲だね~(笑)
どっちが美味しかったかは、あとで奥様に聞いてね(大笑)
c0126361_17401251.jpg

車の運転はなべ兄なので、ちゃっかり中ジョッキをいただいた(^^)  ジョッキはすでに空っぽ
おかわりまで、、がははは~(^^)/   兄~~~すんましぇーんm(__)m

高千穂牛ステーキほんと美味しかったわん\(^o^)/

夕食後はヨイヨイサッサ ヨイサッサ
c0126361_17403515.jpg

高千穂夜神楽観光

無人島体験、デカアオリ狙い、昼寝あり(笑) そして高千穂峡観光

長いようで短かった一日でした。


8月16日
展望台から
c0126361_17411562.jpg

島の浦の皆様に別れを告げ、帰路についたのでありました。

なべさん兄弟、さあやん倶楽部・ファミリー、千津丸、北の浦は、宮の浦・須美江の皆さま

ありがとうございました。

日本全国ほとんどの地域へ行ってまいりました。
今回の旅行前までは、もう一度行きたい所は、北海道!だったのですが、

これからは、もう一度行きたい所って言えば!宮崎!


また来るぜベイビー(^^)/   待ってろよ大グレ!


さあやんまったね~♪
[PR]

by 1banti420 | 2011-08-27 18:16 | 遠征 | Comments(4)
2011年 08月 22日

宮崎 その弐 初グレ♪

8月14日宮崎二日目

AM7:00過ぎ、なべさん兄弟に民宿まで迎えに来てもらい、昨日のバーベキュー会場へ
さあやんファミリー・さあやん倶楽部の皆様にご挨拶。
みなさん二日酔いのご様子も無く元気!?
私は?美味しい食材との酒は格別だけど、食材だけたっぷりいただいて
大好きなな酒は、かなりセーブ?したおかげでセーフ(^_^)v
ところで、、、なべ兄は大丈夫だろうか???昨晩黒霧島をグビグビ飲んでいたけど・・・
大丈夫みたい?か?・・・(笑)  大丈夫なんだろう!

千津丸での渡船かと思いきや、大分の渡船らしい?
昨晩の話を何も聞いてない私(-_-;)
宮崎の渡船屋さんは、お盆は休みだそうな、、、、納得!

私も奥様も本来ならお盆もお正月も無い仕事、お盆とお正月くらい休みじゃないとね!
今回は、優秀な後輩たちのおかげで宮崎へ来れたことを感謝(^^)/(後輩たちに上手をこいとく)
(釣りくらいお盆とお正月がいっぺんに来ればいいな)(笑)

で、山越えして大分は、深島の磯へ
汗だらだらの熱中症覚悟の磯だったけど、わりと涼しい。
一人当たり2リットル分の飲み物を準備してあったけど、
渡磯間際の小雨で涼しくなって、超ラッキー!
c0126361_21273563.jpg

ジャックスパロー風のなべ兄!かっちょいいね~(よいしょ)

この日のためにオニューのメッシュキャップを買ったのに
民宿に忘れちゃった(^^ゞ・・・なべ兄のご厚意によりがまキャップを借りる。
兄~~~ありがと~う!

いよいよ磯勝負!
私、初の太平洋に大興奮!

気合いパンパンのなべ兄
c0126361_21513714.jpg

アイゴ確保!アイゴ確保!グレ・・・
磯際の大型のグレと真っ向勝負は、、、

引率のなべさん弟は
c0126361_21194570.jpg

一投目から魚を掛ける。やっぱり流石!

ワタクシはって言うと・・・
悪戦苦闘(-_-;)
c0126361_21553827.jpg

0ウキ全誘導、ノーシンカーの慣れない仕掛けでスタート。

払い出す潮で、なんとも雰囲気がいい!

ちょうど沖の潮との交差する所で、ウキが止まる。。。バキューーーン!
ウキが海中へいっきに吸い込まれ、ラインがピヤァ~~~!
来ませんでした~。
その後怪しいあたりがあったけど乗らない、、、小さいハリに。

チェンジ後一投目からバキューン!ロッドにテンションがいっきにかかる!
あっちゃま~(-_-;)
バキューンが数回続いたけど、全部ハリを飲まれて・・・
普段やらないオープンベールに・・・もっちゃもちゃ(-_-;)
まったく相手にされない。これが太平洋か!?
太平の世なのに厳しいの~~~っていうか、難しいわん(+o+)

サンノジ、アイゴと来た後、唯一確保できたのは
c0126361_21312865.jpg

この、子カンパチくんのみ

なべ兄もアイゴちゃんは、確保したものの
磯際の巨グレには、軽くあしらわれてマスタ。

午後からは向かい風とうねりが大きくなり
頭からドッカブリ数回。
最初は、涼しくていいな~なんて言っていたけど
磯を掃除しなくてもいいくらいの波が・・・
後方にはプールがあって逃場なし(-_-;)

なべさん弟が『いちさ~ん』
えっ?と聞き直す間もなくドッボーン!
なにぃ?あらためて聞き直す『波が来るって・・・』って(笑)
この時点で場所移動。。。

PM3:00過ぎ沖でパチャパチャ?
なべさん弟が、あれグレや!?
しかし、パンツの中身までグチョグチョで戦意を完全に喪失。

軽い仕掛けで何度か遠投を試みたけど、、、超遠投の仕掛けに変える元気までは無かった(-_-;)
PM4:30納竿

c0126361_20435578.jpg

c0126361_20442133.jpg

撃沈の図。

あぁ~太平洋

また来るぜベイビー!待ってろよ~!と

夕日に叫ぶ、なべ兄と私でした。ヤッポー(^^)/

後から思ったことだけど、チヌ釣りと同じことしていた。
私は、ハリを飲ませて釣るタイプ。反省・・・次回への課題。。。

初グレ撃沈の巻ですた。。。チャンチャン

夜の部
なべさん御親戚で晩飯を御馳走になる。
北浦の郷土料理を堪能。ごちそうさまでした。
どこへ行っても、ごちそうになりっぱなしで、みなさんすんましぇ~んm(__)m

その後北浦の盆踊りへ
c0126361_209244.jpg

昔ながらの盆踊り、ご先祖様を敬い、ご先祖様に感謝する祭りに感じられた。

富山では簡素化され、盆踊りという言葉はあまり聞かれなくなり
納涼大会に名前を変えて残っているみたいだ。

今日は民宿でゆっくり昼寝の奥様
c0126361_2095767.jpg

お盆休み前の激務の疲れがすっかりとれ、元気いっぱい\(^o^)/

ガソリンがあると
c0126361_20115184.jpg

元気になる私(笑)

初の太平洋には、軽くあしらわれたけど
今日も素晴らしい一日でした(^^)/   皆様に感謝!
[PR]

by 1banti420 | 2011-08-22 21:25 | 遠征 | Comments(12)
2011年 08月 20日

宮崎 その壱(夜の部)

8月13日夜の部
真鯛デイゲーム敗戦後、明日(14日)の磯釣り準備を終え晩飯。。。

豪華宮崎食材を使ったバーベキューに参加!
まずは、さあやんパパにご挨拶m(__)m

いきなり目に飛び込んできたのはさあやんパパ達が・・・
c0126361_20315885.jpg

このバーベキューのために釣ってきてくれたBIGな鮎!
で、で、デカイ!!!
やっぱ、磯釣師も夏はAYUか!
今季、私も遊漁券(年券)を買ったが、正味1時間しかしてない(笑)
私的には1時間で7匹も釣れたので大満足だったのだけど・・・

やっぱAYUか?
c0126361_2052099.jpg

さあやんパパ(ターバン巻いてるオジサン)が焼く姿もかっちょ良かったし・・・
帰ったら鮎しょ!? ジムさん・石さん・BUNさんお願いしま~す(^^)/

さあやん登場でテンションアップの
c0126361_21125838.jpg

なべ兄

そんでもって黒霧島をストレートで飲んで
c0126361_21135046.jpg

さあやんパパと甑島について熱く!熱く!!!
日中の北浦丼配合超強力コマセのことを完全に忘れてる(笑)

みんな酔いがまわってきたところで
c0126361_21152334.jpg

アダルトカルテットでバッチリ!
略してAKB平均年齢48くらいにでもしとこうか(爆)

宮崎の豪華食材、とっても美味しかったです(^^)/

さあやん倶楽部、千津丸の皆々様ごちそうさまでした\(^o^)/

※後片付けもしないで奥様と食い逃げの罪、とっても重うございました?
 ケビンを出てよっぽど釣りしたかったのか、気づいたら千津丸前(??)
 完全に逆走してますた(笑)
 かっちょ悪かったので、楽しそうな皆様を横目に見ながら汗だくで民宿へ帰ったとさ(^^ゞ
[PR]

by 1banti420 | 2011-08-20 21:36 | 遠征 | Comments(2)
2011年 08月 18日

宮崎 その壱

8月12日金曜日
仕事を終えPM6:00自宅出発。
超強力300馬力を駆使して、なべ兄の待つ荘川道の駅へ
しかし渋滞のためターボ不発(-_-;)
合流後名古屋で一泊。。。

8月13日土曜日
中部国際空港
c0126361_18455799.jpg

期待で胸いっぱい!
奥様の脳裏にはすでに・・・
c0126361_1849562.jpg

こんな情景があった?かも・・・ぷっ

さてさてどうなることやら?


名古屋から一っ飛び!宮崎到着
c0126361_18511455.jpg

OH~~~南国だね~(^_^)

にちりんに乗って延岡へ
c0126361_18552511.jpg

なべ兄曰く、鉄道マニアにはこたえられない、ヨーロッパの車両風に作られたそうだ。
つまり、パクリ?
乗り心地?
ゲルマン魂を感じる乗り心地だったことにでもしとこうか。

延岡駅からはmasaomi氏がナビゲート

まずは、千津丸ホームへご挨拶。待合室に居たのは・・・
なんと!さあやんとさあやんママ!
ご挨拶後、さあやんと記念撮影
c0126361_202261.jpg

(さあやんブログより写真を拝借)

その後話が弾んで昼食を北浦道の駅で
さあやんお勧めの北浦丼
なべ兄お勧めのチキン南蛮をいただく(がっついて食べて写真撮影を忘れる)
とっても美味しかったわん\(^o^)/
家に帰って北浦丼作りに挑戦してみよ~っと
我家では氷見灘浦丼かな?

昼食後釣り
アオリイカのエギング仕立てで、まさかの真鯛狙い?
わけのわからないまま出漁。

こんなかっこうで
c0126361_20373036.jpg

千津丸のおかみさんに借りた麦わら帽
私達夫婦にはこのカッコウが一番お似合いかも(笑)

真面目に攻めるなべ兄と私
c0126361_20444597.jpg

しかし、なべ兄に異変が・・・
船酔いで、北浦丼配合の強力コマセを海へ撒く寸前(-_-;)

終了間際
『今日は渋いっちゃね~』なんて言いながら
ホームゲームのキャプテン、奥様の仕掛けでサクサクっと良型真鯛をゲットン!
流石だね~(^_^)

c0126361_21101866.jpg

船酔いから解放され元気になった、なべ兄
中央はキャプテン
後方は宮崎県ゲット?の・・・キャプテンのお友達。

で、私達の釣果?いつもの実力発揮ですた(笑)

宮崎その壱後編は後日。。。
[PR]

by 1banti420 | 2011-08-18 21:11 | 遠征 | Comments(4)
2011年 08月 16日

九州遠征!?(予告)だよぉ~ん

行ってきマスター!

今日は予告編
さあやちゃんと
c0126361_20442116.jpg

さあやちゃん、うちの奥様、なべ兄
(私も一緒の写真もあったけど、おへそが出ていたので後日修正してアップ予定?)

磯勝負!
c0126361_2045051.jpg

いつも軽いノリのなべ兄とは思えない(笑)

いつものなべ兄(笑)
c0126361_20452865.jpg

さすが元水泳選手
見事なシンクロを披露してくれた?さやちゃん風に・・・ぷっ

本日の写真アップは、これでめいっぱい。。。

遠征後のストレッチを日本酒でやりすぎてしまったみたい(-_-;)
[PR]

by 1banti420 | 2011-08-16 20:58 | 遠征 | Comments(12)
2010年 06月 05日

佐渡遠征 完結(決戦)

いよいよ最終日
昨日と同じ名磯へ
朝一から割と潮も魚も動いている様子。

さい先良くBUNさんデカアイナメゲット♪
c0126361_20422011.jpg

直後に私にも同サイズのデカアイナメ♪
BUNさんアイナメを並べてパチリ!

その後、BUNさんにまたまた当たり。
c0126361_2032082.jpg

『いちさん写真撮ってよぉ~ん』
真剣モードの私『カンダイじゃん、写真いいじゃぁ~~~ん』と冷たくあしらったけど・・・
寂しそうなBUNさんをパチリ(笑)

朝食終了後
c0126361_2033271.jpg

山さんチヌ!?
写真撮影をと思ったら・・・山さん帽子をかぶって無い?
あわててBUNさん山さんの頭に帽子をかぶせる(笑)これで写真撮影OK!
あらためて、山さん良型チヌゲット!

私じぇんじぇん釣れないのでよそ見している、、、山さんのウキを眺めていたら・・・
なじむかなじまないかに
ウキが海中へバキューーーン!

キタキタキタキタ♪
c0126361_20332676.jpg

ドラグ鳴りっぱなし!ついに来ました山さんに
大型マダイヒィーーーット!!!
どれくらいラインが出ているんだろう?
山さんロッドの竿先に注目!

その直後
c0126361_20335081.jpg

フッ・・・天を仰ぐ二人。。。

ここで私も大物仕掛けにチェンジ。

山さんまたまた、マダイヒット!
c0126361_20451064.jpg

残念ながらこれまたラインブレイク((+_+))

これぞ佐渡を体感!(私見ただけで体感してない(笑))

来たぁ~~~!
私に待望の当たり!
あれっ?手ごたえバッチリなんだけど沖へ走らない。。。
c0126361_20492397.jpg

それでも十分満足の価値ある40アップのクロダイ。

時計が気になり始めた。。。

山さんまた掛ける!
腰を入れためてためて・・・

本人曰くカンダイだったとか、、、素晴らしいファイトシーン見せてもらった。

タイムアップ寸前BUNさん執念と言うか、図太いというかしっかりチヌゲット(^^)

ほんとしぶといね~(笑)

で、大物の気配ムンムンだったけどタイムアップ。












しかし神様も罪だね~最終最後にこんなのを見せちゃうんだから・・・
私たちと入替りのグループが、、、
なんと85センチの大マダイを釣りあげていた!

渡船のイケスの中をちょいっと拝見。
c0126361_20341046.jpg

どひゃぁ~デ・デ・デ・・・・デカイ!
写真の大マダイ君『来年もまた来い』よって、ボソッと言ったような?

来年もまた来るか!?

                                           佐渡初釣行記  おわりm(__)m


                                                    来年へつづく・・・?
[PR]

by 1banti420 | 2010-06-05 20:35 | 遠征 | Comments(4)
2010年 06月 05日

佐渡遠征 三の巻(激闘)

昨晩も絶好調でジャンケン大会勝利(^O^)/
今日は釣れるといいね~!
なんでもザ・佐渡と呼ばれるくらいの磯らしい。
AM山さん・BUNさんと上がる。

磯上がり前、船長が『南からの潮が走ってるね!』なんて言うもんだから一気にテンションアップ!

最初の釣座はここ
c0126361_204928.jpg

山さんにご教示いただいての釣座。
しかしながら攻め方まったくわかりましぇ~ん(-_-;)
正面からの強い当て潮。。。底潮は全く動いていない様子。
さらしとさらしの間でウキが止まるな場所発見!
コマセが効いているとは思えないけど、とりあえず・・・そこしかなかった(笑)
竿一本のタナで36センチゲット!(まったくもって、まぐれとはこのことか)

それにしても攻めづらい。。。

山さん曰く『こんな佐渡始めてかも・・・』

人の場所がよく見えるのは、私だけで無いようで
BUNさん場所チェンジコール(内心ラッキー(笑))

移動してここへ
c0126361_2013751.jpg

同じ磯でもここまで違うとは・・・
釣りやすいけど何にも居なかった(笑)

BUNさんポイントを転々としながら
ひつこく粘っているかと思ったら

ヒ~~~ット!
c0126361_20203783.jpg

この数秒前、山さん『BUNちゃんのコマセで釣っちゃお~』なんて、言ったとたんですた(笑)

60か!?赤いか?なんて山さん。
c0126361_2021351.jpg

必死に踏ん張るBUNさん
良型の
c0126361_20212744.jpg

60でも赤でも無い、黒い45アップでした。

午後磯替え

まったくもってテンションダウン(-_-;)

赤・青・黒の気配まったくなしで終了。。。

激闘なんてサブタイトル誰が付けたの?しぃ~~~らない。


でも今日は南からのあったかい潮が入ったので、明日に期待か!?
[PR]

by 1banti420 | 2010-06-05 20:22 | 遠征 | Comments(0)
2010年 06月 04日

佐渡遠征  ニの巻(進撃)

5月30日 二日目
午前2時20分どこかで目ざましが鳴る?
3:30起床だったはずなのに最初は無視・・・
しかし鳴る(-_-;)・・・また鳴る(-_-メ)
しかたなく原因究明のため起きる。

目ざましセットの山さんの携帯でもない。。。
なぜか金庫の中で鳴っている!?
どうせ通じないと思い、電源を切ったはずなのに・・・
通じないはずのBUNさんの携帯が生きていた(笑)  (昨日の起床時間がセットされたままだった)
金庫の鍵を探し出し電源オフ。フゥ~これでまた寝れる。
と思いきや眠れないのでこっそり下準備。
起床時間の午前3時30分?
セットしたはずの山さんの目ざましが鳴らない?
3:40鳴らない・・・
3:45分しかたなくBUNさんを起こすことに
山さんも起床・・・山さん『ありぁりぁ~4:00にセットしてあったわ』
ごめんね♪ごめんね~♪♪♪と、、、言われたか言われなかったか(笑)

私は、昨晩のジャンケン大会勝利の余韻そのまんまに釣行!
睡眠不足なのにハイテンション(笑)

今日はA田さん、BUNさんとの組み合わせ。
山さん・Iズミさんは、向かい側の磯

誰よりも先に来ましたよぉ~ん♪
c0126361_21272516.jpg

佐渡初チヌゲットの図、40アップだぜ~い♪
その後快進撃?(爆)まで行かなかったけど4枚釣れたところでBUNさんと場所チェンジ

BUNさんも
c0126361_21303831.jpg
c0126361_21305955.jpg

45アップゲット!

同磯のA田さんも
c0126361_2133059.jpg

タモタモと言いながら、BUNさんがタモスケしようとしたら
大きなうねりがきてチヌが磯の上へ
A田さんハリスを持ってチヌをぶら下げていた(笑)

向かいの磯のIズミさんも
c0126361_21364566.jpg

アルマをつの字に曲げて良型ゲット

山さんも執念の1枚!
c0126361_18413366.jpg

ほんと絵になるね~!

釣行全員釣果あり!

N森さん?朝から体調不良の為宿でお留守番でした。

午前中はそれなりに良かったんだけど・・・
昼飯配達時に山さん・A田さん・!ズミさんは磯替え
私とBUNさんはそのまま継続することに
エサトリもポツポツ居たけど、それが全く居なくなった!?
まさか!?
大物が?と思いきや何にもいなくなった(笑)
午後一時過ぎだったか・・・『もうタクシー呼ぼうよ』と言うと
『出来ません!!!』とBUNさん、ちみたい返事?
はぁ?しまった((+_+))   通じない携帯は金庫の中
夕方6時までBUNさんと心中(笑)

結局どこの磯も状況は同じだったらしい。

で、二日目の釣果
c0126361_18395772.jpg

左4枚私、右3枚BUNさん

磯上がりのみなさん釣果ありで良かった良かった。






この晩も強かった!
3チームの代表者対抗磯割りジャンケン大会
今日も勝っちゃった。


がはははは~っ(^O^)/
あしたはいいことあるかな?
[PR]

by 1banti420 | 2010-06-04 21:44 | 遠征 | Comments(0)
2010年 06月 03日

佐渡遠征 一の巻(初陣)

5月29日
待ちに待った佐渡遠征
午前3時30分山さん宅を2台の車で出発。
参加者は、山さん・A田さん・Iズミさん・N森さん、そしていつものBUNさん、それに私

フェリーの中では早速作戦会議が始まっているが、
あなた任せの私は眠いのと少々の船酔いの為気絶(笑)
ほんとあなた任せとはこのことで、、、佐渡のどこのあたりへ行くのかも知らなかった。


民宿到着
早々に準備しいざ出陣!
あなた任せの私は、山さんとBUNさんにぶらさがっての佐渡初陣となる。
釣座を選んでもらって開始するも・・・
本格的な磯釣りをするのは何年振りか?なかなか感覚がつかめない(-_-;)
コマセもどこへ流れているのかわかりましぇ~ん(?_?)

そんな中、、、流石山さん!
c0126361_19575747.jpg

竿捌きも決まってる。円熟の技で良型チヌゲット!

私の釣座からは竿しか見えないが、BUNさんも掛けてる。

私じぇんじぇん釣れましぇ~ん(-_-;)
釣れないので仕掛けを投入してよそ見をしていたら・・・
突然ラインがピャァ~~~~~!

オープンペールのラインがバチバチーッと出て行った。
お~~~これぞ佐渡!
敵は浮いていた!?赤いのか?青いのか?
はぁ?宙を舞っている!(@_@;)   白い!?
あいたた~(+o+)
か・か・か・か○○
佐渡第一号が、Kもめとは、、、とほほほ(-_-;

気を取り直して釣りするも
佐渡のおさかな第一号は
c0126361_21151062.jpg

タナゴッチ
その後、フグ・メバル・スズメ、、、五目釣り達成(^^)/?

先が思いやられる初陣。

チックショー~~~め

本日の釣果?

佐渡初日は撃沈!つまりボー(T_T)

他の人の釣果はBUNさんブログ見てちょんまげ~(^_-)







しかし夜は違った(^^)/
c0126361_212412100.jpg

Y形県から遠征のグループと
明日の磯選びジャンケン大会で勝利!一番くじを引く!


がはははははーっ(^^)/ 俺ってジャンケン強いかも!?

                                                        つづく・・・
[PR]

by 1banti420 | 2010-06-03 21:30 | 遠征 | Comments(0)
2010年 06月 01日

佐渡遠征

予告
c0126361_2333204.jpg
c0126361_23334647.jpg

[PR]

by 1banti420 | 2010-06-01 23:34 | 遠征 | Comments(4)