人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いち流の釣りtoひとりごと

itiban420.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 05日

チヌ競技スペシャル125-53

十数年前、知人に譲った
がま磯チヌ競技スペシャル125-53
その知人・・・(もったいないので数回しか使っていない)
もう釣りしないというので、また譲ってもらった。
チヌ競技スペシャル125-53_c0126361_20264541.jpg

チヌ競技スペシャル125-53_c0126361_20272362.jpg

先月の釣行から数回使ったけど、1号とは全くの別物の竿に感じられた。


当時、技術も無く良さも違いもわからなかったんでしょうね。

良い竿を手に入れました(^^)/

by 1banti420 | 2016-04-05 20:35 | タックル | Comments(4)
Commented by kiyonori922 at 2016-04-06 19:06
私も若気の至りでちぬスベを手放した事がありました。ただ硬くて強い竿が欲しくて❔・・
この歳になって少しわかったような気がします。
竿は大切な友ですネ❗なんちゃって・・(^o^;)

Commented by 1banti420 at 2016-04-06 20:12
kiyonori922さん
まだまだ竿の講釈を垂れるまでには至っていませんが、素晴らしい調子の竿を手に入れた感じです。
元々自分の竿だったのですが(笑)
一昔前は新作が出ると欲しくて欲しくてたまらなかったのですが、最近は価格も上がってしまい魅力を感じなくなってきました。
チヌ釣りに対する意欲が薄れたわけではないのですが、自分の釣り方にあった竿を使えばそれでいいのかな~なんて思ってます。
Commented by mutumitinoku at 2016-04-07 19:24
私感ですが、前打ちでは硬い竿は魚が暴れます!
ちなみに伸びないラインも魚が暴れます!!
だから私のタックルだと魚は暴れまくって大変です(笑)
でも柔い竿にすると、弱った時にデカイ奴だと瞬時に寄せれないんでこれも困ります_| ̄|○ガクッ
だから私は、頑固なタックルでヘタレな優しいヤリトリがモットーです(´・Д・)」
でもいちさん位の場数踏むと、また考え変わるんでしょうね(O_O)
あっ今富山です(爆)
Commented by 1banti420 at 2016-04-07 20:01
mutumitinokuさん
ご無沙汰です。今富山?当然ボート持参ですよね(笑)
竿の硬さについては一長一短ですね。
前打ちのような際でスリリングなやり取りをする時は剛竿のほうが良いんでしょう!
浮き釣りで重い仕掛けを飛ばすにはそれなりに硬い竿のほうが良いのですが、
シースン初期の軽い仕掛けには柔らかい竿のほうが飛ばしやすいのと
なによりも体力の消耗が少ない感じがします。
歳のせいでしょうか?最近は遠投は後日疲れが残るので極力避けてます(笑)
また横並びで竿を出したいですね!


<< 強風の下      新年度 >>